ハングルの詩のある風景: 素月と鉄橋 第2回
歌樽先生:「눈물 젖은 두만강:涙に濡れた豆満江」という歌ですね。あちらのコーナーに「豆満江」関連の資料がありますから、ちょっと行ってみましょう。歌が聞けそうですね。
김정구 눈물젖은 두만강 1987 – Bing video
詩子アナ:感情が伝わってきますね。こちらにもありますよ。ちょっと若い人のようですが。
불후의명곡 Immortal Songs 2 – 송소희 – 눈물 젖은 두만강.20180825 – Bing video
歌樽先生:송소희さんは小学生の頃から民謡の天才歌手と言われていましたが、歌唱力のレベルが違いますね。ジーンと来て、涙ぐむ人もたくさんいますね。
詩子アナ:そうですね。長くて大きな川ですから、それぞれの川にそれぞれの歌や伝説があっても不思議ではないですね。金素月はこの歌を聴いていたのですか。
歌樽先生:素月は1932年に亡くなっています。この歌は1938年にできていますから、聴いていません。
詩子アナ:あの、実はどこにどんな川があるのか、よく分からないのですが。
歌樽先生:ああ、なるほど。それでは答えにくいでしょうね。では、あちらに大きい地図がありますから、先に見ておきましょう。
詩子アナ:助かります。
歌樽先生:この図で長さを正確に測るのは難しいですね。

두만강: 豆滿江
압록강: 鴨綠江
대동강: 大同江
임진강: 臨津江
북한강: 北漢江
한 강 : 漢 江
남한강: 南漢江
금 강 : 錦 江
낙동강: 洛東江
詩子アナ:そこは何とか勘と推理でやります。白頭山(백두산)は一番高い山ですから、ここに降った雨が西に東にと流れて、西は鴨緑江、東は豆満江へ流れると推理して、豆満江は選択肢にないので、ここは勘で結論を出しました。
第1問:答は、3)鴨緑江(압록강)です。
歌樽先生:なかなかはじめから順調ですね。正解です。
詩子アナ:おお、素晴らしき勘と推理で完遂しました!

Leave a comment