ハングルの詩のある風景: 素月と鉄橋 第1回
詩子アナ:今回は漢江(한강)や鴨緑江(압록강)など今と昔の川にまつわる写真や資料の展示会に来ています。お年寄りもいますし、中高生や大学生たちもいます。会場にはレコードも準備されていて、昔の歌も聞けるようです。
歌樽先生:まず、写真を見ておきましょう。

詩子アナ:写真には「京城」とありますから、これは「日韓併合」後に漢江(ハンガン)に架けられた橋のようですね。
歌樽先生:漢江の鉄橋の竣工は1900年ですから、「日韓併合」の1910年の10年前にできています。この写真は1897年の起工式(写真上)と鉄橋建設中(写真下)のものですね。


上: (특집)한국 최초의 경인철도|아주경제(ajunews.com) 下: https://blog.daum.net/chobso/37
詩子アナ:「日韓併合」前に漢江鉄橋ができていたんですか。驚きました。
歌樽先生:このころの歴史は学校でもあまり教えませんから、よく知らない人も多いでしょう。
詩子アナ:はい。「朝鮮五大江の一つの漢江」とありますが、一番長い川は何という川ですか。
歌樽先生:では、これを問題にしてみましょう。
第1問:朝鮮半島で最も長い川は次の内、どれでしょうか。
1)漢江(한강) 2)洛東江(낙동강) 3)鴨緑江(압록강) 4)大同江(대동강)
詩子アナ:これらの4つは「五大江」に入っているんですか。
歌樽先生:入っていますね。もう一つは「豆満江(두만강)」です。
詩子アナ:有名な「豆満江」の歌がありましたね。「トゥマーンガーン」というところと「クリウン ネーニミヨー」のところが耳に残っていますが。


Leave a comment