オンマヤ・ヌナヤ 12

紙上中継 [LIVE] ハングルの詩のある風景「オンマヤ・ヌナヤ」第12回

歌樽先生: 焼きイカにはマッコリが一番ですね。焼きイカの辛さもまろやかになりますね。

詩子アナ:先生、マッコリ、飲みすぎですよ。

歌樽先生:それほど飲んでいませんから、大丈夫です。

詩子アナ:先ほどの問題ですが、直感では「母、姉、兄、父」といった順番ではないかという気がしますが。これではびっくりする要素がありませんね。

歌樽先生:「母と姉」の女性系が「父と兄」の男性系よりも多いというのは当たっていますね。

詩子アナ:第一感はまずまずですね、答は2)の어머니系か4)の누나系に絞られましたから、どちらかということですね。

歌樽先生:女性系が男性系より多いからといって、最も多いのが女性系とは限りませんが、今回の場合は答が2)か4)かのどちらかというのは合っています。

詩子アナ:正解に近づいてきました。2)の「母」にします。

歌樽先生:残念でした。

第23問:答は4)弟からみた姉に関する語:누나・누님です。

「누나」系が14度、「엄마」系が8度、「아버지」系は3度、「형」と「형님」は使われていません。

詩子アナ:「오빠(妹から見た兄)」はありますか。

歌樽先生:「오빠」はある詩にだけ使われていますが、「언니(妹から見た姉)」はありません。

詩子アナ:ということは同性からは「兄(형)、姉(언니)」の語は使われていないのですか。

歌樽先生:はい、金素月の詩語の中には入っていないんです。この詩に出てくる「오빠」も「신틀 오빠」の形でだけです。

詩子アナ:「신틀 오빠」とは何ですか。

歌樽先生:では、これを問題にしてみましょう。

第24問:「신틀」とは何かを作るためのものですが、それは次のどれでしょうか。

1)弓 2)草鞋(わらじ) 3)布 4)投網(とあみ)

詩子アナ:신は履物、틀は枠という意味ですから、2)の草鞋。

歌樽先生:正解!

第24問:答は2)草鞋(わらじ)です。

詩子アナ:ヤッター。波に乗ってきました。

歌樽先生:では、もう一問やってみましょう。

第25問:「신틀 오빠」とは次のうちどれを指しているでしょうか。

1)箒星(ほうきぼし)    2)明星(あかぼし)

3)牽牛星(けんぎゅうせい) 4)軍星(いくさぼし)

詩子アナ:箒星は流星、明星は金星、牽牛星は織姫の彼で、4)の軍星って何ですか。

歌樽先生:北斗七星のことです。

詩子アナ:じゃあ、もう3)しかありません。

第25問:正解は3)牽牛星(けんぎゅうせい)。

歌樽先生:よくできましたね。つまり「신틀 오빠」とは「彦星兄さん」という意味ですね。

詩子アナ:この「신틀 오빠」の詩のタイトルはもしかして「七夕(たなばた)」ですか?

歌樽先生:その通り、「七夕(칠석)」です。「신틀 오빠」とは妹の立場から自分の兄のことを詠った訳ではないんです。つまり、「형,형님,오빠,누나,누님,언니」のうち、実際には「누나,누님」しか使われていないんです。

詩子アナ:びっくりしました。それで「オンマヤ ヌナヤ」なんですか。なるほど。

歌樽先生:びっくりしてもらえたようですね。焼きイカ、冷めてきましたよ、いかがですか、温めてもらいましょうか。

詩子アナ:えっ?冷めた方が辛くなくて食べやすいのですが。

歌樽先生:じゃ、このままいただきましょう。マッコリの「안주:アンジュ(酒の肴)」としてはこのメニューは最高ですね。

詩子アナ:辛いのに美味しいというところが不思議ですね。

歌樽先生:このすぐ近くの龍宮駅(용궁역)の問題を出しましょう。

第26問:龍宮駅(용궁역)である美味しいものを作っていますが、それは何でしょうか。

1)龍のヒゲパン 2)亀の甲羅パン 3)乙姫の海老パン 4)兎の肝パン

詩子アナ:どれも龍宮にふさわしいパンの名前ですね。

歌樽先生:実際に駅で作っていますから、あとで行ってみましょう。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中