オンマヤ・ヌナヤ 06

紙上中継[LIVE] ハングルの詩のある風景「オンマヤ・ヌナヤ」第6回

詩子アナ:五音のそれぞれが、五行のどれかと対応している訳ですか。

歌樽先生:そういうことですね。

詩子アナ:全く見当もつきません。お手上げです。

歌樽先生:分かりました。

第11問:答は2)火です。

これから何度も出てきますので表にしておきましょう。

五行 五音 対応音    略式カナ表記

① 木:牙音  ㄱ/ㅋ/ カガ行

② 火:舌音  ㄴ/ㄷ/ㄹ/ㅌ タダナラ行

③ 土:喉音  ㅇ/ㅎ アヤワハ行

④ 金:歯音  ㅅ/ㅈ/ㅊ/ サザチャ行

⑤ 水:脣音  ㅁ/ㅂ/ㅍ パバマ行

詩子アナ:「オンマヤ、ヌナヤ」と音の分類とはどんな関係があるのですか。

歌樽先生:では、それを調べてみましょう。

第12問:「엄마야 누나야 강변 살자」を五行で分類し、それぞれいくつあるか数えてみましょう。

この詩は1922年1月の『開闢』19号には「강변살자」は「江邊살쟈」となっています。

詩子アナ第12問の答は「木:1 火:2 土:3 金:2 水:2」です。

歌樽先生:素晴らしい! 5つのグループの全ての音が入っていますね。ここがポイントの一つです。では、次の問題です。

第13問:次の母音の中から陽母音を4つ選びましょう。

이 아 야 어 여 으 오 요 우 유

詩子アナ:ええと、母音は「아 야 어 여 오 요 우 유 으 이」という順序ですよね。

歌樽先生:その通りですが、母音を覚えるときには「アヤオ体操」がいいですね。

詩子アナ:「アヤオ体操」というのは何ですか。

歌樽先生:ユーチューブにもありますね。

まーる(○)書いて縦棒は이(イ)、右に아(ア)야(ヤ)左어(オ)여(ヨ)

まーる(○)書いて横棒は으(ウ)、上に오(オ)요(ヨ)下우(ウ)유(ユ)

詩子アナ:これ、四択の問題にするのは難しいですよね。

歌樽先生:ちょっと考えてみましょう。

第13問改: 次の中から陽母音のみのものを選びましょう。

1)이으아어 2)아야어여 3)오요우유 4)아야오요

詩子アナ:4)番です。

歌樽先生:正解! 理由は?

詩子アナ:うる覚えでしたが思い出しました、4番です。

第13問改:答は4)아야오요、ヤッター!

歌樽先生:これも解答術の裏技のようですね。では、「엄마야 누나야 강변 살자」を陽母音のあるものは양(陽)とだけ書いて、他のものはそのままハングルを書きましょう。

詩子アナ

歌樽先生:では、これを三つに区切って読んでみてください。

詩子アナ:「엄양양 / 누양양 / 양변양양」

歌樽先生:なかなかいいリズムですね。これで、なにかこの詩の秘密が分かりましたか。

詩子アナ:この詩のキーポイントは「갈잎의 노래」じゃなかったんですか。

歌樽先生:その通りです。今までのことをヒントに「갈잎의 노래」まで辿り着ければ、何かがわかるということなんですが。

第14問:갈잎の意味は次の内どれでしょうか?

  1. 가랑잎(落ち葉)
  2. 떡갈잎(カシワの葉)
  3. 갈댓잎(葦の葉)
  4. 잎갈나무(落葉松)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中