紙上中継[LIVE] ハングルの詩のある風景「オンマヤ・ヌナヤ」第1回
ナレーター:詩には風景があります。それぞれの詩にどんな風景があるのか想像してみると、その詩の姿がはっきりと浮かび上がってまいります。今回のハングルの詩はどんな風景のどんな詩なのでしょうか。独断と偏見でお馴染みの歌樽先生が詩のある風景の現場にすでに到着なさっているようです。では、現地の詩子アナウンサーを呼んでみましょう。詩子アナ、現地の模様はいかがでしょうか。
詩子アナ:はい、こちら詩子です。現地にきております。家族連れの方が多く、そろそろ昼食の準備に取り掛かっているといったところです。早速、歌樽先生に伺ってみましょう。今回の詩のキーとなるハングルはずばり何でしょうか。
歌樽先生:ずばーり、、、難しいですね。
詩子アナ:その難しいところを何とか「ずばーり」お願いします。
歌樽先生:「갈잎의 노래」でしょうかね。
詩子アナ:ずばーり、「갈잎의 노래」、いただきました!
さて、今回の詩のキーハングル「갈잎의 노래」の入った詩とはどんな詩でしょうか。まず風景を少し見せていただきましょう。カメラさん、宜しくお願いします。
詩子アナ:これは葦のようです。水辺に葦が群生していますね。あっ、歌が聞こえてきました。
歌樽先生:いつ聞いても、いい歌ですね。すばらしいですね。
詩子アナ:牧歌的な童謡に聞こえますが、どこがそんなにいいのかよく分かりませんが。
歌樽先生:「갈잎의 노래」がいいですね。
詩子アナ:でました!ずばーり、「갈잎의 노래」!
ここで、もう一度聞いてみましょう。別の歌手の方も歌っているようですから。
엄마야 누나야 江邊(강변) 살자
뜰에는 반짝이는 金(금)모래빛
뒷문 밖에는 갈잎의 노래
엄마야 누나야 江邊(강변) 살자
歌樽先生:ではここで、クイズをひとつ出しましょう。
詩子アナ:先生がクイズを出されるんですか。私、スタッフさんから質問をするようにといわれているんですが。
歌樽先生:質問についてはゆっくりお答えすることにして。まず写真をみてください。
第1問:これは「엄마야 누나야」の歌碑ですが、どこにあるでしょうか。
interview01
ヒント:2009년, 안성현 선생의 고향인 나주 남평읍 지석강 솔밭 백사장에 노래비를 세웠다.
写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます。

Leave a comment